和室

秋田県秋田市でリフォーム・リノベーション・新築紹介をしている
SPACE DEAL COMPANY(スペースディールカンパニー)です。

みなさん、こんにちは!!
今日は和室についてお話ししたいと思います。


お家を建てる際和室を作るかどうか悩まれると思います。
全室洋室の家を建てるという方もいますが
まだまだ畳の部屋を作りたい!!という方も多いようです。

畳の原料であるイ草は断熱効果があり暖かく、衝撃音を和らげる効果もあるため
足音が響きにくく、イ草の香りでリラックス効果もあります。
ですが、フローリングと比べると飲み物などをこぼした際染み込みやすく
シミになりやすかったり、ダニが発生しやすかったり
メンテナンスに手間がかかるというデメリットもあります。

和室は、客間として、布団を敷いて寝室として
将来の同居に備えたり、子供の遊び場としてだったりと様々です。

普通の長方形の畳は一般的ですが、琉球畳のような正方形の畳も増えてきています。
縁のない畳は部屋がすっきりと広く見えるので狭いスペースには丁度いいかと思います。
そしてカラー畳も人気なので、お部屋のアクセントにもバッチリだと思います。

日本に古くから伝わる文化。

どこか懐かしさを感じる和室を家作りで取り入れる際の参考にしてみてはいかがですか?

SPACE DEAL COMPANY
〒010-0854
秋田県秋田市手形山崎町9-29 丹野ビル2F
TEL 018-807-5547