ロフトのつくり方

秋田県秋田市でリフォーム・リノベーション・新築紹介をしている
SPACE DEAL COMPANY(スペースディールカンパニー)です。

物置としてや、趣味のスペースとしてロフトをつくりたいと考えている方も多いと思います。
今日は、大きさや配置によって使い勝手が変わるロフトについてお話ししたいと思います。


ロフトは、「小屋裏物置等」と呼ばれます。
床面積や階数に算入されない空間ですが、その為には、天井高や広さなどの
条件を充たす必要があります。

✳︎二階の屋根裏に設けるなら、二階の床面積の1/2以下で、
 天井の高さは、1.4m以下が条件!
 使用用途は、収納に限定される。


この条件を超えてしまうと、小屋裏物置等から外れてしまい
三階建てとなり、厳しい法規制が課されます。

二階の屋根裏収納は、普段使う物の収納には向きません。
折り畳み式のハシゴがよく設置されているイメージがありますが
重いものや、大きな物を持ちながら階段を昇降するのは限度があります。
逆に、一階の屋根裏を、二階の部屋から使う収納は楽に使えます。
但し、天井高は1.4m以下と決まっています。

書斎や趣味のスペースとして使いたい場合、ある程度の天井の高さも必要になります。ダイニングやリビングの吹抜けの、上の部分をロフトとして使う。
この場合は、条件を満たしていないので、「小屋裏物置等」にはなりません。
その為、二階の床面積として計上しなければなりませんが、スペースの有効利用としてオススメできる点ではあります。

ご自身のライフスタイルや、条件をよく考えつくることを
オススメします。
お気軽にお問い合わせください。

SPACE DEAL COMPANY
〒010-0854
秋田県秋田市手形山崎町9-29 丹野ビル2F
TEL 018-807-5547